S to U blog

MENU

RETRIP(リトリップ)という旅行キュレーションメディア

RETRIP(リトリップ)というサイトを最近よく見かけます。

おすすめ!なんとか10選!!とかのやつです。

どこかに旅行したい時など、その人にピンポイントではまるような記事にあたることがあるはずです。

ただ、かなり多方面(個人のブログなど)から、写真などを「まとめ」ているようで

著作権がどうだのと賛否両論あるみたいです。

ちなみに私のブログからも写真が引用されていて、

私なんぞは、むしろ光栄やなと思っております。笑

海に博物館00001

ちなみに私のブログから引用していただいている記事はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

人と海の歴史を知りたい方にお勧め!海の博物館 | RETRIP[リトリップ]

四国の人気おすすめ観光スポットランキング | RETRIP[リトリップ]

世界遺産だけじゃない?驚くべき広島での建築巡りおすすめ5選| RETRIP[リトリップ]

愛知へGO!女子旅で行く愛知!おすすめ観光スポット20選| RETRIP[リトリップ]

メディアで引っ張りだこ!表参道の人気おすすめカフェランキングTOP10| RETRIP[リトリップ]

天満 / おすすめの店

先日、久しぶりに「天満」に行きました。

数年前はこの辺に住んでいたので、よく天満で飲んでいましたが、

そのころとは雰囲気がかなり変わっていました。

当時行ってた私のおすすめの店をまとめてみました。
今ではすっかりベタな店だと思いますが。。。

双月01

昭和48年創業の老舗。天神橋筋商店街にある双月。

ねぎ焼きがたまりません。

食べログ 双月

111217 らくにじん

煮干しなどの魚系ダシが濃厚でうまい

ラーメン 洛ニ神。
初めて行ったのは、もう10年以上も前。

このときは、魚系ダシは珍しかったのではなかtろうか。

当時、大学同級生達と京都から大阪へ
安藤忠雄の狭山美術館や近つ飛鳥博物館などを見学し
その帰りに天満でご飯を食べよとということになって
上海食亭からのはしごで来店。

我ながら大学生(10年以上前)にしては、なかなかツウな動きしてるなと思います。

食べログ 洛二神

上海食亭01

上海食亭02

上海食亭03

上海食亭04

そして、上でも触れましたが、上海食亭。

小龍包はもちろん、ニラ饅頭など、全部うまし。
ハシゴするのにも最適の店かと。

食べログ 上海食亭

110827 双龍居02

110827 双龍居01

中華料理屋さん、双龍居。

自分j界隈で評価に賛否両論があった麻婆豆腐を注文

はじめは少し辛いし、キツいかなと思ったら、

ところがどっこい、最後はヤミツキ。旨す。

今では、天満駅前にも店がオープンしています。

食べログ 双龍居 

IMG_1524.jpg


洛二神に続いてラーメン屋 麺元素
ここもうまい。


Meets Regional 2011年 03月号 天満特集


ケンドーコバヤシのもっと!たまらない店

とかにも掲載されています。
うまい。

食べログ 麺元素

タイガーバームではなくてアーユルヴェーダバーム

スリランカ 2016-04-11 16 50 29

そういえば、スリランカから帰国した友人がお土産にくれたものがあった。

タイガーバームと思って受け取っていたけど、
後から調べると、タイガーバームは主にシンガポールらしい事がわかった。

パッケージのデザインをよく見たら虎じゃなかた。笑

下の写真がタイガーバームです。




これは何なんだと、貰った時に友人に聞けばよかったんですが、
酔っぱらっていたので、どうせ聞いても忘れてるのがオチ。

調べてみると、どうやらお土産で貰ったのは、
スリランカのアーユルヴェーダバームというものらしい。

アーユルヴェーダバーム というのは、

タイガーバームの元と云われるSIDDHALEPAという会社の製品で、スリランカでは、知らない人はいないくらい有名なバーム(軟膏)」らしいです。

なんと肩こりにも効くらしい。

長年、苦しんでいる肩こりが治るなんて奇跡が起るかもしれません。

その時は、行きつけのマッサージ屋さんすみません。

↓応援お願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

夜桜花見/大阪城公園

大阪城P1220667

夜の大阪城に行きました。

中学校の時の同級生がスリランカから帰国したとの事で
お花見集合しました。

20時30開始の花見の前に
次会という事で先に店に入り 
軽く1〜2杯と思ったら
軽く4〜5杯してしまい、なんと時間も22時前に。

あわてて店を出て、大阪城に向かうと
城が青白くライトアップされているではありませんか。スリランカ。

天守閣を目指して歩いていたら、どうやら時間切れのようで

辿り着く頃には標準のライトアップになっていました。

まあ、これはこれでキレイなので

夜桜と夜城を肴に

朝の26時頃まで飲み楽しみました。


↓応援お願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ


大阪城P1220668

花見/大阪城公園

花見IMG_1389

家族で大阪城公園に行きました。

目的は花見です。

弁当持参で家族で楽しみました。

市内に住んでいるので、大阪城公園は自転車圏内。

私が小さい頃は、大阪城公園に遊びにくるなんて

家族一大イベントだったのに、

市内在住、自転車圏内ともなると

非日常というよりは日常の延長上みたいな気分。

これは都心に住むことの特権のように思える。

その後、すぐ近くのNHKにも行きました。

朝の子供系番組はもちろん、あさが来た、真田丸など軽く展示されていました。

ちなみに「あさが来た」を見て毎日のように泣いています。

↓応援お願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

このカテゴリーに該当する記事はありません。