S to U blog

MENU



スーパースター

東京事変 セカンドアルバム『スーパースター』

有名な話なのかもしれないが、

この曲は椎名林檎がイチローに書いた曲らしい。

初耳でした。


明日はあなたを燃やす炎に向き合うころが欲しいよ
もしも逢えたときは誇れる様に
テレビのなかのあなた
私のスーパースター



自分にとってのスーパースターは?

何年後か…もしも会った時

誇れるような自分の姿は…


僕らの音楽より
Shiina Ringo x Suzuki Ichiro Part 1

Shiina Ringo x Suzuki Ichiro Part 2

Shiina Ringo x Suzuki Ichiro Part 3

おまけ


奈良 慈光院

奈良 慈光院にいきました。

なんて心地よさげな縁側空間を持っているんやと

新建築 日本の建築空間で見てからずっと行きたいと思っていました。

P1010481.jpg


20070428231021.jpg



建物に入ってからの突然の視界の広がり。

劇的。

庇は深く低い。暗い。

水平的な視界の広がりを演出。

切り取られた風景のパノラマ。


ここまでは最高だが風景がいまいち。

低い刈り込みの向こうに見える

広々とした平野の景色と山並み。

でも、

同時にたくさんの現代の建物が立ち並んでいるのも見えてしまう。

建物があるのがそんなに悪いことなのか?とは思うけど、

これがなかったらバージョンを想像してしまうと

やっぱそっちのほうがええなと思ってまう。

円通寺にはこうなってほしくないと。

【建築memo01】21_21 DESIGN SIGHT/安藤忠雄

ミッドタウンに行ってまいりました。

京都にあるスフェラがこじんまりと出店していました。

21_21 21_21 DESIGN SIGHT は安藤忠雄さんが公演会を予定している日だったこともあり、
人が多すぎて見るのが大変だった。

たまたまだったが、安藤さんの講演会を聞いた。

話を要約すると、

□展覧会の話はほとんど触れず
□鉄筋組んでる人たち(工事する人)はかなりすごい
□今後、材料枯渇により建築は建てられなくなるだろう
□最近の建築学生がアホ過ぎて心配
□自分はかなりの独学だ

みたいな感じだったと思います。

P1010760.jpg


21_21 DESIGN SIGHT
設計    安藤忠雄建築研究所+日建設計
所在地   東京都港区赤坂9−7−6 東京ミッドタウン・ガーデン内 東京ミッドタウン
施工者   竹中工務店・大成建設 工事共同企業体
オープン 2007年3月30日

MEMO
・21_21のロゴデザインは佐藤卓
・悪戦苦闘2006年の現場―21_21 Design Sight


新建築 2007年5月号

MAP



↓応援お願いいたします
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
