S to U blog

MENU

BEFORE/AFTER

BEFORE
20070828003210.jpg

AFTER
P1020913.jpg


殺すのは簡単でした。
愛情不足。
復活させて見せます。
現在、猛烈点滴中。

【建築memo07】 難波ヒップス/高松伸

P1020911.jpg

07.08.27
近鉄・難波へ

『難波ヒップス』は
工事中から気持ち悪いと思ってたけど、
もっと気持ち悪さをまして完成へと向かってた。

しかし高松建築の目立ちっぷりは相変わらず、すごい。

目の前を通る人たちも、
「なんか、すげー」みたいな感じで立ち止まって見ている。

同じく高松伸さんの設計した近くの『キリンプラザ』は
まるで入れ替わるように閉館するらしいし。

今、難波で旬の建築家です。
P1020904.jpg


難波ヒップス
設計   株式会社高松伸建築設計事務所
所在地  近鉄難波のすぐ前

MEMO
・横から見たら直角三角(たぶん30度60度のやつ)
・正面は無限マーク。
・adidas主催でロッククライミングのイベントやってる

MAP


↓応援お願いいたします
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

TRUCKへ

次の日は大阪。
TRUCKへ。
truck-01.jpg


truck-02.jpg


我が家のごとくくつろいでますが、
店の商品です。
気持ちよすぎ。

店の人申し訳ございません。

京都観光04

そして、この夕景を見た後、
タクシーで
三条からアロアロへ。P1020893.jpg


大人は…
ムダにタクで移動。

最近、タク乗りすぎでもっぱら反省中。


京都観光03

この路地を抜けたら
P1020891.jpg

別世界。
針屋さんがあります。


三条本家 みすや針
所在地:京都市中京区三条通河原町西入ル

大阪は食い倒れですが
京都は着倒れ。
らしいです。

だから、針は京都の文化の根源みたいなもので
大阪で言うたら、たこ焼きみたいなもん。
だと思います。

京都観光02

P1020888.jpg


京都 村上開新堂

所在地:京都市中京区寺町通二条上る東側

クッキー屋です。白い恋人は売ってません。
創業明治37年の京都最古の洋菓子屋の店内は
とても薄暗く、今日は休みなんやなと思わせるが
ばっちり営業されてます。


京都観光01

先週末は、一泊二日で京都と大阪へ。
京都に六年間も住んでたので、
はやくも故郷に帰ってきたという気持ち。

観光気分も満載で、
行ったことがない場所はまだまだそこらじゅうに転がってるので、そんな場所を求めてフラフラと。

そして最初に行き着いたのはsmart coffee。
P1020885.jpg

P1020887.jpg

スマート珈琲店
住所:京都市中京区寺町三条上ル

京都にはこんな感じのレトロ店がいくつもあるけど、
この店に来たのは今回が初めて。
オムライスおいしかったです。

知恩院

知恩院 三門
この三門は、東大路通りから延びる参道を上っていくと姿を現す。
まず訪問者を迎えてくれる三門はかなり壮大。
知恩院02


三門をくぐると階段がずーんと続いていて、まだ本堂は見えない。

知恩院03

知恩院04


階段を上るにつれて、視界が広がり始め、次第に本堂が見える場所へ。

他にも、大方丈や小方丈などの方丈庭園もいい感じでした。

京都 建築

該当の記事は見つかりませんでした。