S to U blog

MENU

【建築memo27】 麻布十番プロジェクト/岸和郎

麻布十番プロジェクト02
麻布十番プロジェクト01

08/11/28
麻布十番プロジェクト
主用途 :レストラン、結婚式場
所在地 :麻布十番
設計者 :WARO KISHI + K.ASSOCIATES/Architects

memo
•「和」をテーマにしたコンセプトビル
•「LEON」元編集長の岸田一郎さんがプロデュースのちょいわるビル
GLASHAUS / 靭公園のこと
岸和郎本


MAP


↓応援お願いいたします
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

容疑者Xの献身/東野圭吾




容疑者Xの献身をibeに借りて読みました。
実は東野圭吾小説は初めて。

この小説を読むためにではないですが、事前にドラマも全部見て。
ミーハー全開です。

とりあえず、ドラマ見てもうたから、主人公のガリレオこと湯川が
福山雅治にしか想像できずに読む羽目に。
小説に柴崎コウは出てきません。

で、普通にかなりおもろかったです。

「愛」とは何か?
愛は常識を超えるです。

しばらく伊坂幸太郎にハマっていましたが、東野圭吾も読みます。





ますかけ線/人生ギャンブルはいつ

小さな手を自慢するためではありません。

CA330345.jpg

今まで生きてきて、占いとかしてもらったことないし、興味もなかった。
気にしたこともなかった。

でも最近、自分の手相について調べてみました。

というのも、某番組で「究極の手相を探せ」
的なシーンをたまたま見てしまい、
自分の手相と同じ?!
がちらっと見えたからです。

手のひらの一直線の線。
昔から、なんかスゴイっぽいでーていうのは聞いていましたが。
ここにシャーペンの芯がスッポリ入って
シャーペンの芯が消せるマジックの手相ぐらいに思ってました。


といういことで、気になったので
ちょっとググッてみました。


どうやら「ますかけ」という手相の持ち主らしい。
ますかけについてはこちら




要するに、

大成功or大失敗の両極端。←人生ギャンブル。

天下の取れる手相←ほんまかいな

安定した生活では発揮されない←なんでやねん

戦国時代とかやばいときに発揮←まじかよ、生まれるタイミング間違った

徳川家康とか織田信長もますかけ←納得

 (ますかけの有名人
つかんだ運は絶対にはなさないとも言われる縁起の良い相
でもつかんだ記憶が無い
めっちゃレアな手相かと思ったらそうでもない。

というわけで、今度手相占いに行ってみようかなと思いました。

その前にで調べてみるか。




DESIGNTIDE TOKYO 2008/DEROLL Commissions Series 2 :「日本史」/

DESIGNTIDE TOKYO 2008
にいきました。
というより、スペース・インタートにて行なわれていた
SABO STUDIO-清水久和さんデザイン/岡田栄造さん企画の
DEROLL Commissions Series 2 :「日本史」へ入り浸りました。

清水久和さんというのは。
インダストリアル・デザイナーで
キヤノン株式会社において「Canon IXY DIGITAL」シリーズなど多くの商品のデザインを手がける一方、
「SABO STUDIO」として独自のデザイン観を表現する活動されている方(DESIGNTIDE の紹介より)

日本史

展示作品は
【写真中】髷貯金箱
【写真左】井伊直弼[大]

実際見に行ってみて、あまりのすござにコメントに困った。
知識の無い私は、何かと比較してといったことももできず、
大っきくて、すごいっすねといった程度の失格コメントでした。
しかし、見れば見るほど
そのクオリティの高さや作品の力強さに毒されました。


その他、株式会社ワールド 青山ビルでゲーリーの椅子みたり、
CLEAR GALLERY"倉俣史朗展にいったりと。


最後には、スペース・インタートに戻り、搬出のお手伝いをして、恵比寿でのんで帰りました。



【建築memo26】 KITAYAMA MONOLITH (北山モノリス)/安井秀夫

北山モノリス

08/11/03
高校時代のクラスメイトが結婚するということで京都へ行きました。
場所はKITAYAMA MONOLITH (北山モノリス)

京都に6年間住んでいたマンションのすぐ近所(徒歩5分)にあったので驚きました。
久々に大学の研究室にも訪れ、後輩と就活活動の話などもしました。

北山

北山モノリス
主用途 :レストラン、結婚式場
所在地 :京都市左京区山端川岸町 14-1
設計者 :安井秀夫アトリエ
施工者 :イチケン

memo
・天井が金属素材で、アルミとステンレスの網代で仕上げられていている。
・対象客層は30代後半からの富裕層
結婚準備きちんとブック


MAP

該当の記事は見つかりませんでした。