S to U blog

MENU



【建築memo36】神奈川県立近代美術館/坂倉準三

坂倉-1

09/04/26
鎌倉へ。
神奈川県立近代美術館でシャガールとルドンが展示されていました。
シャガールの「サーカス」シリーズなど。

ぶっちゃけ、シャガールの絵とか見ても今までなんとも思いませんでしたが、
今回、「自転車乗りたち」という作品にとても心を打たれました。
青がとても綺麗で、図形的なバランスがとても心地よかった。

坂倉-2

坂倉-3

神奈川県立近代美術館
主用途 :美術館
所在地 :神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-53
設計者 :坂倉準三/坂倉準三建築研究所 
施工者 :竹中工務店
竣工年 :1951年(昭和26年)

memo
・建築家坂倉準三モダニズムを生きる

・もちろん大仏も見ました。
鎌倉大仏

MAP


↓応援お願いいたします
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


結婚式2次会@ロビンソン

先週は
4/4(土)花見@鴨川(途中で中止)
4/5(日)結婚式2次会@ロビンソン
のため京都へ。

4/4(土)
京都駅到着後に、偶然にも後輩Kと合流することになり、
とりあえず吉野家の50円引きキャンペーンに釣られる。

吉野家で腹ごしらえも終わり、友人の家@中京区到着するも、
電話・インターフォンともに完全無視をおみまいされ行き場を失う。

そんなこんなで、後輩Kの風呂入りたい願望がMAXに達したため、
スポーツジム1日体験コースを利用する(1050円)という荒業に出た後、

コーヒー屋で後輩Kの一級建築士試験合格野望のための
法令集線引きを邪魔しつつも必殺技を伝授する。

花見にはまだ時間が早いと、漫喫で仮眠をとりつつよつばと!をみてかなり癒される。

やっと花見だと思ったらあいにくの雨。
出町柳駅近くのワーゲンある店で飲見始める。

ここで展開された筋力論(精神論に対抗しうるもの)に感動する。
遅れて友人Iも遅れて到着。

2次会はしゃらくへ移動。
おもジャン(おもしろ麻雀)というゲームを始めて体験し、すべりまくりました。

すべり疲れたので、3次会でアロアロへ移動し、岡田栄造さんや友人Sと合流。
何人かの後輩に電話をかけるも誰も出てくれない。

なんと店長のKちゃんがアロアロ引退表明。    
友人OとNも遅れて登場

最近グイグイきている RAD川勝なども合流。

アロアロ閉店後、念願のOっさん家にて無印のソファに沈む。

4/5(日) 
12:00起床。体が痛む。santo会議は開催できず、三条通りのマクドナルドで新作のチーズカツバーガーを食らいました。

16:00ついにN岡(santo女子)の結婚式スタート。
同じ会社同士の結婚で、感動の渦に包まれる。

2次会の2次会は輝庭。久しぶりの同級生と学部卒依頼の顔ぶれが揃いましたが、名残惜しく東京へ戻る。
とても京都を楽しみました。

69/村上龍

69(シクスティナイン)/村上龍を読みました。



実は、そんなに村上龍さんの小説読んだことない。
・限りなく透明に近いブルー
 →大学時代にこの小説と、
  人間失格/太宰治と
  Trainspotting/ダニー・ボイルを立て続けに見て短期間的に引きこもりになった。
・五分後の世界←おもろい
・ヒュウガウイルス
の3つくらいだった気がします。

69はタイトルから連想されるようなエロ小説ではなく
高校をバリ封(1969年ならでは)したり、自分達で企画、運営を行ったフェスティバルを開催したりと
お祭り男な作者の高校時代の自伝的小説らしく
「青春」や「楽しく生きる」ということを思い出させてくれます。

自分の高校時代を思い出しました。
それは高3の記念祭。(大阪高津高校は初日に体育祭、2・3日目に文化祭が実施される)
体育祭の開会式をボイコットしました。
とかけばカッコイイが、ちゃんと許可取ってたので、限りなく演劇に近かった

入場行進に参加せず
開会式終了間際に乱入し登場。
ちょっと待ったーです。
約20名のおむつ姿男子。
その名は「おむつ隊」。

話が長くなるので、今度書きます。

おむつ隊のこと
おむつ姿の男達。
総勢20名くらいだった。

屋上から「おむつは18歳まで」と幕を垂らす。
それから、おむつ隊代表が
(朝礼)台の上に立ち熱く語りはじめる。
私自身は、地上で騒いでおりました。

この高校は「自由と創造」がモットーである
校則等は特に存在せず、
服装も自由で制服なども特に定められていない。
生徒手帳に書いてる唯一の禁止事項は「下駄」。

遅刻が多い。
(髪の毛ピンクの人とかもおる。)

しかし、「自由」の使い方は間違っていないか?
「自由」は責任の伴うことである。
原点に戻って「自由」について、もう一度考えなおそやないか。
原点の姿=おむつ
に戻って、再考しよう。最高!!

そんなメッセージを込めた、かなり熱いイベントをでした。

PLANETES

プラネテスというアニメを見ました。

最近、アニメのことばっかり書いてる気がします。

プラネテス


人類が宇宙へと進出して資源を取るようになった時代。
2075年。
宇宙でもゴミ問題が起こっている設定。
さらに、宇宙のゴミ(スペースデブリ)は地球軌道を高速で周回しているので、
ねじ一本でも、直撃すれば人が死にます。
そのゴミを回収する正義のヒーローたち(大企業サラリーマン)
の物語です。
ただし、その扱いはショムニ(テレビドラマ)級。

仕事やプライドや恋愛の物語。
会社組織という、どこか冷めた部分もうまくはいってきたり、
踊る大捜査線の青島―室井関係的な(出世して組織を変えてくれ的な)シーンも。
合言葉は「You copy?(わかったか?)」「I copy(わかりました。)」
グッドラック(テレビドラマ)「You have?」「I have」が思い出されます。
使いたくなります。

サラリーマンを捨て夢に立ち向かうことを決心した男。
愛と感動の物語。

最終回の「しりとり」には、寒すぎて鳥肌が立ちました。
しりとりで「け」攻めにあったときは要注意。

以下、しりとりネタばれ注意。

該当の記事は見つかりませんでした。
