S to U blog

MENU

【建築memo45】東京カテドラル聖マリア大聖堂/丹下健三

カテドラルP1000677

09/07/27

代々木体育館で感動したので、少し天気は悪いですが、
東京最後を丹下さんのカテドラルで締めくくるのもいいかなと目白駅へ。

カテドラル2


静謐な空間に感動。

コンクリートの不思議な素材感や
薄暗い空間にさす光よって
静謐さがより増幅している。

また
コンクリートの素材感と光によって
氷の世界のようにも感じたし
また
壁が生き物の様にゆっくり動いてるようにも見え
有機的イメージを感じてしまった。

カテドラル3

東京カテドラル聖マリア大聖堂
主要途 :宗教施設
所在地 :東京都文京区関口
設計者 :丹下健三/丹下健三・都市・建築設計研究所

memo
・コンクリートの不思議な素材感がたまらん。

MAP


↓応援お願いいたします
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

【建築memo44】代々木体育館/丹下健三

代々木体育館P1000663

09/07/26
明治神宮を訪れた後、渋谷まで歩いて
代々木体育館を見に行きました。

丁度、ディズニーオンアイス 東京公演 2009 の行われる日だったようです。

ディズニーと丹下さんのギャップに一瞬笑ってしまっいましたが、

ディズニーの名作と建築の名作。

そんな共演も有りかなと思いました。

代々木体育館P1000669

代々木体育館P1000657

代々木0

代々木1

代々木2

代々木体育館
主用途 :スポーツ施設
所在地 :東京都渋谷区神南2-1-1
設計者 :丹下健三/丹下健三・都市・建築設計研究所
構  造 :坪井善勝
施工者 :清水建設、大林組

memo
・吊り構造
・非常に複雑な曲面をコンクリートで構成
・構造と意匠が一体化している
・2つの三日月形をづらした平面形
・丹下健三を語る 初期から一九七〇年代までの軌跡


MAP


↓応援お願いいたします
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

【建築memo43】十和田市現代美術館/西沢立衛建築設計事務所

十和田04

十和田02

09/07/16
週末を利用して、十和田市現代美術館へ。
天気悪くて残念。

十和田03

十和田市現代美術館
主要用途 :美術館
所在地  :青森県十和田市西二番町10-9
設計    :西沢立衛建築設計事務所

memo
・八戸から電車で行くとかなりめんどくさい。
・素敵 ロン・ミュエクのスタンディング・ウーマン
・素敵 栗林のザンプランド
・素敵 スゥ・ドーホーさんのコーズ・アンド・エフェクト
・フランス人がときめいた日本の美術館


MAP


↓応援お願いいたします
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

LIM CODE@原宿/「縁」

髪毛を伐採しにLIM CODE@原宿へ。

CODE.jpg

LIMhair clinie @中目黒に引き続き、東京で2店舗目。
関西発なので、応援している美容室の1つ。

もともとLIMhair clinieにいったきっかけというのも、
LIMのクリエイティブディレクションをされている柳原さんと
たまたまご一緒させていただいたことがあった
りや、

大阪のMASHUという美容室に行った時に知りあった人で、
今も兄貴のように慕っているMつさん(現在は独立され活躍されています)が、
大阪のLIMでも一時期働いていて、
その時の同期のK地さんという方がLIMhair clinie にいて。。。とか。

ということで、LIMhair clinie の方でアシスタントをされていたK地さんが
LIM CODEでスタイリストになられたのでカットを御願いした。

いろいろ縁に任せて東京では、LIMでカットしてもらっていたが、
縁ってほんま大切やなあと思う今日この頃。

良い街/八戸市

今週は3泊4日でずっと出張@八戸。

またも藤川ゆりさんを見ることはできず。

090710横町

1人きりの出張ではあったが、
昼間は仕事し、夜は飲む。を繰り返してたので
短期間的にある店の常連となった。

7人くらいのカウンター形式の店で、
本店が別にあって、一定期間のみ出店しているらしく
そんな店へお邪魔してました。

マスターがめっちゃええ人。
33歳。若い。

初日は、
マスターが溺愛しヘッドハンティングしたいと思われるも、
それを拒み独立心旺盛な若者(25歳)と3人トーク。

主題は、アホな話もしたが、「飲み屋経営論byマスター」。非常に熱いお話。
その中で「本音と建前」は大事だという話があった。

その言葉に、以上に嫌悪感を示す若者。2面性みたいで嫌いだ。
いやいやと、捉え方のニュアンス違うくね?経営のために利己的な演技も時には必要やろ。
と突っ込む俺(28歳)。

そんな感じで、朝方まで飲む。
また、別の日は
常連の製薬会社MRの人と仲良くなって、2件目をおごってもらったり。

なんて良い街なんや。


AtoZ cafe

7月5日は
A to Z cafe @ 青山 へ

AtoZcafe.jpg


あれは2006年くらいだっただろうか。
青木淳さん設計による青森県立美術館もオープンしたとういことで見に行くと同時に、
青森県弘前市の古い煉瓦倉庫で開催されていたAtoZにも行った。

そこでは、奈良美智さんとgrafによって、様々な小屋が作られていてたが、
その会場にあったものを部分的にそのまま体験できるような
そんなcafeでした。
というか、それがコンセプトのようです。

7月4日に生まれて/誕生日

7月4日、誕生日だった。
完全にアラサー。
28歳です。
リアルです。

7月4日は、ケンコバと同じ誕生日。
ケンコバもテレビで祝われているのを見た。

また
7月4日は、アメリカの独立記念日でもあり、
「もし独立するなら7月4日でいいじゃん。」と友達に言われて、
その通りやな。と納得でした。

骨展


また、「骨」を見に21_21へ。
会場構成はトラフ建築設計事務所。

一番感動したのは、骨ではなく
出展作品紹介(ナビゲーションシステム)でした。
これしきのことは、最近は普通?のなのですか!?と。



その後、恵比寿の「ZETTON ebisu」へ。
さらにハシゴして、広尾の「きえんきえら」へ。
この店は、以前にグータンの撮影場所になったとのこと。

きえんきえら01

大正7年築の一軒家をリノベしたようで、京都の「SHUHARI」思い出しました。
きえんきえらの方が古さ醸し出し度が本気でした。

店長さんが、ものごっつええ人。
同じ関西人ということで話も盛り上がる。
良い店だった。

お蔵入り/目覚ましテレビ

新橋

昨日は、出張帰りに
santo打合せ@新橋のため
21時にnakanoと待ち合わせ。

と、その前に
さすが新橋。
俺もただの酔っ払いサラリーマン。
目覚ましテレビから突撃取材を受けた。

「上司が麻生みたいだったらどうか?」ってのと
「人事についてどう思うか?」って質問。

普通に答えてしまったので、今朝の目覚ましテレビでは
余裕の完全オールカット。(確認済)
情けない。

写真は、その状況に奇跡的に気づいてくれたnakanoが激写してくれました。
いい思い出になった。

同期の結婚祝い/コンペ提出と家探し

TS3K0022.jpg


6/22~25は、6/20~21の追い込みからの続き。
なんとか間に合わせ、提出できました。

『結果が手段を正当化する』と合田一人さんも言っていました。
(攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 2nd G.I.G. 第9話より)
いい結果が出ると良いです。


6/26は同期の結婚祝い
シンガポール・シーフード・リパブリック@品川
蟹が旨い。

6/27~29は8月からの生活に向けて大阪で家探し。
全然納得の物件が無く、いろいろ迷いましたが
どうやら堀江ピーポーになりそうです。(予定)

該当の記事は見つかりませんでした。