S to U blog

MENU

岡田栄造@デザインカフェ/決断と覚悟

1/20、京阪中之島線の新駅“なにわ橋駅”で開催された
デザインカフェ「デザインを研究する」を聞きにいきました。

ゲストは、岡田さん(京都工芸繊維大学准教授/デザインディレクター)
twitterで、「来てよ。ちょっと心細いから。」と心にも無いことをつぶやかれたので
全力で向かいました。

前半では、岡田さんの博士論文から現在の活動までダイジェスト的に紹介され
後半では、それを基に岡田さんに質疑攻め&解答と言う感じ。

活動のほとんどを知っているつもりでしたが、
このようなトークショーで、まとめて聞いくのは初めてな気がする。
そしてやっぱり面白い。

デザインディレクターとは何か?
「岡田栄造」を研究すべきではないのか?
デザインとアートの違いってなんだ?
質疑応答も盛り上がっていました。

「自腹的プロジェクト」を多数やられているのは知っていましたが、
その時その時の、冗談まじりに語られるエピソードの中から垣間見える、
「決断の早さ」というか「覚悟の潔さ」というか。
個人的には、その辺りが印象的で、改めて尊敬しました。
この人こそ、情熱大陸にでればいいんじゃないかと思った。



「決断力」とか「覚悟」とか
たぶん、今の自分に一番足りていない。
2010年のテーマはやっぱこれかもしれない。

友達のブログalea jacta estにも、「覚悟」について書いていた。

某アニメからの引用だが、
「やりたいことに優先順位をつけて、努力しなくてもいいから覚悟を決めるだけ。
それだけで、大抵のことはできる。」
なんかタイムリーに心に響いた。
努力も必要だと思うが、時としては覚悟の方がもっと必要だということ。

最優先なこと、今一番しなければならないことは何か。

2010年スタート/虎



あけましておめでとうございます。

個人的には、2009年は
東京→大阪への異動等があり
その前後でドタバタして、
環境も変わり、プロジェクトも変わり
落ち着きの無い印象の年でした。

大阪での生活もだいぶ慣れてきて、すっかり堀江住民気取り。
東京では、毎週のようにI部やN野と恵比寿、渋谷らへん飲んでいたのが
大阪では、毎週のようにS倉やK田と梅田らへん飲んでいるのに変わった。

大阪は難波から梅田を自転車でも20~30分もあれば
余裕で移動できてしまうくらいのスケール。
飲み屋とかで会う人もおもしろい人が多い。
大阪のほうが体にあっているのかもと思ってしまう。

仕事はもうすぐ、4年目。
4月から、4年目。
3年やれば、いろんなことが1人で回せるようになるかなーとか
入社当時は思っていたけど、そんなに甘くなかった。
このままだと、覚えるまで最短でも5年はかかりそうだ。

今年のテーマは、「決断/成長」とでもしておきます。

2010年の初投稿も遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いいたします。

該当の記事は見つかりませんでした。