S to U blog

MENU



イタリア旅行/フィレンツェ2日目 その2


フィレンツェ11

Santa Maria Novellaを出た後は
世界最古の薬局として800年もの歴史を誇るサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局へ。

フィレンツェに本店があり、
その旧市街の一角に、当時の面影そのままに佇んでいます。

大阪やったら、阪急や高島屋にもあるらしいけど、
フィレンツェが本店であり、
ユーロ安もありかなりお求めやすくなってたらしい。

ということで、お土産とし石けんを買いまくりました。




フィレンツェ12


【建築memo56】 Santa Maria Novella/ アルベルティ

フィレンツェ09
Santa Maria Novellaにて。

フィレンツェ09
Cappellone degli Spagnoli(スパニョーリ大礼拝堂)から中庭を眺める

フィレンツェ07

サンタ・マリア・ノヴェッラ聖堂
設計者 :レオン・バッティスタ・アルベルティ
所在地 :

memo
・とても涼しげな中庭。
・朝は人もまだ少ない。静謐。
・アルベルティによるファサード
・全体が正方形に収められながら、単純な比例で全体が分節されている

MAP





イタリア旅行/フィレンツェ2日目 その1

フィレンツェ05

10/27
フィレンツェ2日目。

朝早くに目覚める。
朝焼けの時間で
ホテルの部屋から外を眺めると
幻想的なドゥオモの頭が見えました。

フィレンツェで宿泊したのは、
サンタマリアノヴェッラ広場にも面するホテルで
GRAND HOTEL MINERVAはなかなか良いホテル。

予約した部屋よりの空き状況により
グレードアップまでするおまけ付き。
ラッキーでした。

フィレンツェ10

フィレンツェ06

朝飯をしっかり過ぎるくらい食べ、
まずはサンタマリアノヴェッラ教会の中庭へ向かう。

イタリア旅行/大阪→フィレンツェ 

イタリアは、フィレンツェとヴェネチアに8日間の旅をエンジョイしてきました。

フィレンツェ01

フィレンツェ02

フィレンツェ03

10/26
関空からフランクフルト経由のフィレンツェを目指し飛行機搭乗。
ルフトハンザ航空を利用。
ヨーロッパへは、大学院の時に行った以来の5年ぶりか。

前回の旅行でも十数時間のフライトはかなりしんどかった思い出があり
少し憂鬱やったけど
前日は徹夜で準備したので搭乗時間の8割くら寝て
トイ・ストーリー3 見たらすぐ到着しました。

そういえば、飛行機内で座った席周辺は9割ドイツ人(?)。
よーしゃべる。ずっとしゃべる。何しゃべってるかは理解できまへん。
機内食のおやつみたいな感じで途中、「コンビニのおにぎり」が出てきました。
ドイツ人(?)の皆様、誰もが上手くあけれていない。

ジッパーのように真ん中をおろし、両サイドに引っ張ったら、
まさか海苔付きのおむすびの状態で開封できるなんて想像もできないんだろうか
確かに、知らんのにいきなりあれだけ渡されてもわからんわな(笑)

そして、日本のおにぎり開封しシステムってすげーな。
改めて思いました。

フィレンツェ到着後、サンタマリアノヴェッラ教会のすぐ横のホテルへ。
夜のサンタマリアノヴェッラ教会の異様感。
広場の薄明かりで、白い壁面がぼんやり光っている。
超立面感。

夜のサンタマリアノヴェッラ教会
フィレンツェ04

そしてなんと、地球の歩き方を忘れた事実も発覚。


旅行史上、これほどまでに不安になったことはあっただろうか。
英語もっと勉強しとけばよかった。
心臓のドキドキがとまらねえ。

でも、世の中ほんまに便利になったもの。
おそるべきiPhone。
もう、地球の歩き方の本なんていらねーんじゃねーの。
ということで、開き直って
初日は近くのレストランで飯食って寝ました。

挙式/披露パーティ

先日、入籍し結婚致しました。
私、他夫(ひとづま)になりました。

下鴨神社

世界遺産でもある、京都の下鴨神社にて挙式し
その後、
FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (旧リバー・オリエンタル)にて親族と会食
翌週には
大阪の心斎橋にあるmaison de DuPreで友人達とパーティーを行いました。

FUNATSURUの方では、スタッフ方が本当にいい人ばかりで、
会食中も、スタッフの女の子をいじりまくって盛り上がりました。
スタッフの方、申し訳ございません。

似顔絵ボード

上の写真のウェルカムボードは、披露パーティで
似顔絵は、大学の同級生のS倉くんにお願いして書いて頂きました。
全体のレイアウトは自分で行い、
飾り付けは嫁がやりました。

パーティの方も、かなりみんなと話ができて本当に楽しかったです。
ご出席頂きました皆様、本当にありがとうございました。


DESIGNEAST 01/LIVE ROUNDABOUT JOURNAL

IMG_0758.jpg

9月~10月は激務。
休み無し。
でも、10月2日は梅田スカイビルにて開催されていた建築新人戦をちらっと見る。
時間がなく、最優秀の方の作品(自分の修士設計を思い出したw)を見て会場を後にする。

その後、名村造船跡地にて行われているDESIGNEAST 01へ向かった。
もっと早く行って、ワークショップとかやったりいろいろやりたかったけど時間無し。

会場に到着し早々、同じ名前のK村君と会い、
同級生がパッケージデザインに関わっているCOEDOビールで乾杯。



そして会場内に永山祐子さんが見えたので、挨拶と少しお話をした。
修士設計以来?


そうこうしているうちに、LIVE ROUNDABOUT JOURNAL開始。
ゲストは、ヴェネチアビエンナーレで金獅子賞をとって、帰国されたばかりの石上純也さん。
最初に、DE01実行委員の柳原照弘さん(ISOLATION UNIT)説明と挨拶。
続いて藤村龍至(ROUNDABOUT)さん説明と挨拶。

厚さ3mmのテーブルから始まり、KAIT工房ビエンナーレの作品→崩壊なども説明。

限界的で極限的。拡散的で無限的。
石上さんにはそんな印象がある。

詳しい内容はこちらの通り。

LIVE ROUNDABOUT JOURNALといえば、おきまり。
会場にて行われたレクチャー内容を、
文字起こし、レイアウト、編集作業をライブ形式で行い、
最後にはフリーペーパーを即日発行してまうというイベントだが、

編集が遅れ、さらにプリンターやらなんやらがとらぶって
フリーペーパーが受け取れたのは、終電時間を越えた後。
そして、なぜか終電で岡田さんが会場に到着。

RAD川勝や榊原くんや岡田さんと話をし、フリーペーパー受け取りタクシーで帰宅。
あれ?この時、
フリーペーパーがフリーペーパーでもなんでもなくなったという恐るべき現象が起こりました。

Wii/遅れて来たブーム

引っ越し後の9月

S to U 界隈では、世間より遅れてWiiがブーム
Wiiフィットでダイエット開始。
いやー、楽しい。

wii-ヨガ

wii-顔

左端から、友人S、StoU、友人Iです。
ということで、これから我が家に遊びに来たら
まず似顔絵つくってもらいます。
真ん中の私は全く似ていないとのことで、修正します。

上の写真でびのびと延びているのは、左端の奴です。

引っ越し完了。/天満周辺

またまた長い間ブログを更新せずにほったらかしに。

8月頃に大阪北堀江から大阪天満周辺に引っ越ししました。

メゾネットで階段があります。

風呂とトイレと玄関が上階にあります。

下階はBIGワンルームでカーテンで仕切れます。

リビングは吹き抜けていて、開口部が無駄にデカイです。

ほんまは木製ブラインド買いたかったのにクソ高いので

安いカーテンにしました。

TRUCK FURNITURE の FK SOFAを買いました。

フカフカ感にやられました。貯金が飛んで行きました。

天満01

天満02

天満04

天満03


該当の記事は見つかりませんでした。
