S to U blog

MENU

第2回淀川BBQ/とっつぁん

110515BBQ.jpg

11.05.15
またもや淀川でBBQしました。
天気良し。
気持ちよし。

フリスビーやキャッチボールなんかもしたり。
あまりにも楽しそうにフリスビーしてたせいで、
隣でBBQしていた団体が貸してくださいと頼みにきました。

日も暮れて、夜は友達のおねーちゃんが遠方から来ているとのことで、
強引に合流@とっつぁん

奇策なおねーさまで楽しかったです。

結婚式二次会/club DIANA(クラブ・ディアナ)

ひろし二次会

友人の結婚式二次会。
日比谷のclub DIANA(クラブ・ディアナ)。
伝説のディスコ「日比谷ラジオシティ」跡地にできた巨大クラブディスコらしい。

お立ち台に、女子高生コスプレの美女達+新婦が暴れ踊っていたのはかなり見物で
新郎が恥ずかしそうにしていたのが笑えました。

久々の高校メンバーとも会い
サッカー部(俺は元バスケ部)に混ざって最後まで飲み倒しました。



【建築memo72】フォーラムビルディング/谷口吉生

フォーラムビルディング01

外苑前の駅降りたらすぐ。

隣接する青山タワービル(吉村順三設計)のピロティに配慮とのことで、

街に対して、天井高の高いピロティがある。

立面を構成する柱・梁は400mm角程度。

完璧、そして潔癖。


フォーラムビルディング
主要用途 :オフィスビル
設計   :谷口吉生
所在地  :東​京​都​港​区​南​青​山​2​丁​目​ ​2​4​-​1​1

memo
・12階建ての建築は、平面も率面もすべて3.6mグリッド
・ブラスト処理を施したステンレス材(パネル:SUS t=5 ビーズブラスト)
・天井高:2800mm


フォーラムビルディング02

MAP

五十嵐淳展/ギャラリー間

五十嵐淳展01

2011.05.14
友人の結婚式二次会のため東京へ。
開始まで時間があったので、
ギャラリー間にて開催されていた五十嵐淳展へ。

木材で造られた模型がズラリ。
あえて、説明的ではない。図面も文章も無い。

模型はスケールが大きく、内部を覗き込むことができる。
空間に差し込む光を想像し体験を妄想する。

何度か足を運ぶことができたなら
また別の発見ができそうな、そんな展示でした。

その数多くの模型の一部をアップしておきます。

五十嵐淳展02

五十嵐淳展03



五十嵐淳展04

五十嵐淳展05



五十嵐淳展06

五十嵐淳展07



五十嵐淳展08

五十嵐淳展09



五十嵐淳展10

五十嵐淳展11

【建築memo71】広島市西消防署/山本理顕設計工場

広島西消防署01

広島西消防署02

広島西消防署03

広島西消防署004


平和大通り沿いに建つ消防署。
平和記念公園からは少し離れた場所で、
路面電車に乗って、広電「西観音町」電停の目の前にあります。

竣工は2000年
大学生のとき雑誌で見て、強い印象を受けた建物のひとつ。
せっかく広島に来たんやし、見に行きました。

時間の経過からか、金属は錆び、ガラスは汚れていました。
実際の消防訓練を見ることもできませんでしたが、
この消防署はできるだけ内部の活動を見せるデザイン。

訓練を見せる=防災教育
という『ショーケースのような消防署』

建物は廃れても、この明快なコンセプトは廃れていないように感じた。

広島市西消防署
主用途 :消防署
設計者 :山本理顕設計工場
所在地 :広島市西区都町43-10
竣工年 :2000年

memo
・建物の中心に地下階から7層分吹き抜けたアトリウム
・セラミックプリントを挟んだ強化ガラスのルーバー
・ほぼ外部。半屋外。

MAP

該当の記事は見つかりませんでした。