S to U blog

MENU

京都/五条

京都 写真 2016-04-16 17 17 26

Materials in Progress / 4人のデザイナーによる、素材をテーマにした研究成果の展示

レセプションパーティーに参加するため、久しぶりに京都へ行きました。

写真は五条高瀬川あたりで撮ったもの。

展示会は4/18(月)までやっているようです。

レーザー機器やらデジタル加工技術の進化やらがもちろん関係しているのでしょうが、

学生の卒業制作のクオリティの高さに驚きました。

個人的には、石河泰治朗さんが提案されていた素材が非常に興味深かったです。

レセプションパーティーの後は、来ていた大学時代の同級生、先輩、後輩、先生らと、
桜バーで飲んで帰りました。

サバのきずしが旨すぎて日本酒飲みすぎて楽しかった。

↓応援お願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

#KYOTO

住まいのこと/スイッチが壊れた

陶器スイッチ 2016-04-07 12 08 49

「そりゃ、自宅のトイレやし、男女兼用やろ!」

と思わずツッコミを入れてしまう我が家のトイレスイッチが壊れました。

陶器製のスイッチで、設置当時からオン/オフが少し固いので

ぶっちゃけちょっと使いにくいなと思っていましたが、

ついに壊れました。

寿命は約3年。

でも見た目はちょっとレトロな感じで

こういう雰囲気が好きな人もいると思うので

普通のスイッチつけるだけじゃ物足りない人にはおすすめです。


【Homestead】陶器スイッチ
価格:3672円(税込、送料別)




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

タイガーバームではなくてアーユルヴェーダバーム

スリランカ 2016-04-11 16 50 29

そういえば、スリランカから帰国した友人がお土産にくれたものがあった。

タイガーバームと思って受け取っていたけど、
後から調べると、タイガーバームは主にシンガポールらしい事がわかった。

パッケージのデザインをよく見たら虎じゃなかた。笑

下の写真がタイガーバームです。




これは何なんだと、貰った時に友人に聞けばよかったんですが、
酔っぱらっていたので、どうせ聞いても忘れてるのがオチ。

調べてみると、どうやらお土産で貰ったのは、
スリランカのアーユルヴェーダバームというものらしい。

アーユルヴェーダバーム というのは、

タイガーバームの元と云われるSIDDHALEPAという会社の製品で、スリランカでは、知らない人はいないくらい有名なバーム(軟膏)」らしいです。

なんと肩こりにも効くらしい。

長年、苦しんでいる肩こりが治るなんて奇跡が起るかもしれません。

その時は、行きつけのマッサージ屋さんすみません。

↓応援お願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

夜桜花見/大阪城公園

大阪城P1220667

夜の大阪城に行きました。

中学校の時の同級生がスリランカから帰国したとの事で
お花見集合しました。

20時30開始の花見の前に
次会という事で先に店に入り 
軽く1〜2杯と思ったら
軽く4〜5杯してしまい、なんと時間も22時前に。

あわてて店を出て、大阪城に向かうと
城が青白くライトアップされているではありませんか。スリランカ。

天守閣を目指して歩いていたら、どうやら時間切れのようで

辿り着く頃には標準のライトアップになっていました。

まあ、これはこれでキレイなので

夜桜と夜城を肴に

朝の26時頃まで飲み楽しみました。


↓応援お願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ


大阪城P1220668

花見/大阪城公園

花見IMG_1389

家族で大阪城公園に行きました。

目的は花見です。

弁当持参で家族で楽しみました。

市内に住んでいるので、大阪城公園は自転車圏内。

私が小さい頃は、大阪城公園に遊びにくるなんて

家族一大イベントだったのに、

市内在住、自転車圏内ともなると

非日常というよりは日常の延長上みたいな気分。

これは都心に住むことの特権のように思える。

その後、すぐ近くのNHKにも行きました。

朝の子供系番組はもちろん、あさが来た、真田丸など軽く展示されていました。

ちなみに「あさが来た」を見て毎日のように泣いています。

↓応援お願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

住まいのこと/植物を吊り下げる

植物を吊り下げるMG_1425

中古マンションをフルリノベーションした我が家。

天井には大梁が縦横無尽に走っております。

梁の裏側にフックを付けて植物を吊り下げてみました。

近くには窓もあるので、この方法で植物を増やして行こうと企んでいます。

吊り下げ方式の観葉植物を探していますが、なかなか気に入るのが見つからない。


↓応援お願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

該当の記事は見つかりませんでした。