S to U blog

MENU

スポンサーサイト


白夜行/東野圭吾

容疑者Xの献身/東野圭吾に引き続き、
白夜行/東野圭吾を読みました。

これがまたおもしろかった。



最初の舞台は東大阪•近鉄布施駅。
驚きました。私の地元周辺で。
それだけで2倍くらいおもしろく、
単純な男なんです私は。


あらすじ(wikipediaより抜粋)
19年前(1973年)、大阪で起きた質屋殺し。
何人もの容疑者が捜査線上に浮かぶが、決定的な証拠がないまま事件は迷宮入りに。
被害者の息子・桐原亮司と容疑者の娘・西本雪穂は、その後別々の人生を歩んでいくかに見えた。
だが、二人の周囲には不可解な凶悪犯罪が次々と起きる…。
人の心を失った故の悲劇を、叙事詩的スケールで描いている。



容疑者X~に引き続き、偏った愛の形。
おもしろいのは、そこだけではなく、
主人公であろう二人の内面は一切描かれないところにある。
他者の視点を通じてのみ描写される二人の行動から
自分自身も他者の一人となり、二人の内面を想像し
小説の中へ取り込まれる。

ドラマ化とかされてるのは知っていましたが、
全く見たこともなかったので、
次はドラマ見ます。
これが映像化されたらどうなるのか?

最近、小説→映像という作業が多いです。


-8 Comments

fukada says...""
久しぶりにコメント。
東野圭吾は私も結構好きだけど、よんだらちょっと病みます。

でもシーンのみせ方がかなり上手いですよね~
入り込んでしまう感じ。

「幻夜」の終わり方にはショックを受けました。
あ、で、「パラレルワールドラブストリー」は結構緩い感じで良かったかな~
2009.01.12 08:03 | URL | #PefwKnF. [edit]
オーチャンス says...""
つっちゃんおひさしぶり。大橋です。
白夜行、うちも前はまったよ。
ドラマとは、人称設定が違うから、両方楽しめます。

パラレルワールドラブストーリーは、どうしても、
主人公が理数系すぎてなじめませんでした。
高校が理数系だっただけに、
理数女子理数男子をいい設定にできない傾向にあるみたい。
容疑者の石神は、まさに!高校の数学の先生でした。。。。
東野はだいたいよんだけど、やっぱり百夜行と幻夜がよかった。
幻夜は神戸が舞台だしね。
僕の棲む家もお勧めです。ちょっとイノセントラブに似てる。。。
流星の絆みてた?ジョージクルーニーの外観がうちんちの近くにありました。
またコウセン精華飲み会したいね!
2009.01.12 13:21 | URL | #- [edit]
たま says...""
布施がスタートかよ!
それはビックリやし、読まないとあかんな!
2009.01.13 00:51 | URL | #- [edit]
s to u says...">FUKADA"
お久しぶりです。
元気ですか?
相変わらず、もやもやしてそうな感じは拝見してるけど 笑

「幻夜」
「パラレルワールドラブストリー」
買います。
俺はまだ東野ワールドは2冊しかよんでないので
まだまだアマチャンです。
2009.01.13 12:54 | URL | #JalddpaA [edit]
s to u says...">おおはっさん"
おひさしぶり。

早速、ドラマをDVD2本(4話?くらい)まで見ました。
小説から読んでよかった‥
いきなり最終回から始まるからびっくりしました。
で、2話あたりで行きなり泣きました。
4話でこれ設定ミスってないか?と感じてます。

パラレルワールドラブストーリーと幻夜やったら
幻夜から読むべき?
流星の絆ってのははみてないです。
イノセントラブは、一話目からきつすぎて見るのやめましたw

また飲み会やりましょう。
2009.01.13 13:04 | URL | #- [edit]
s to u says...">たま"
そうなんです。
布施なんです。
なじみのあるローカルな地名がいくつか出てきます。

2009.01.13 13:12 | URL | #- [edit]
おーちゃんす says...""
つっちゃん、流星の絆やけど、
ハードブックが手元にあるからあげるよいつでも。
キングからまわってきたやつやし。
3000円くらいするのに、ブックオフいったら100円やって辞めた。

百夜行みたあとは、幻夜やろ!
幻夜も、どっか探したら、あるかも。。。
こんど飲み会するならごっそり持って行くで。
2009.01.13 21:02 | URL | #- [edit]
s to u says...">おーちゃんす"
それじゃあ
流星の絆はいただくことにしますw
幻夜は待ちきれないので購入します。
2009.01.14 19:05 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://stoublog.blog76.fc2.com/tb.php/170-2c895dd0
該当の記事は見つかりませんでした。
