S to U blog

MENU

スポンサーサイト


もうちょっと論

友達と渋谷で飲みました。

飲み屋での出来事。

京都大学卒で、過去に教鞭を取っており、現在、東京大学に出入りするという

なんだかすごそうな、目と耳があまりよくないおばさんがいました。

席が近く、2時間程絡まれる、というか説教される感じ。

要約すると、友人がかなりボディタッチを受けながら、

「君たちはもうちょっと頑張っていない。」

だそうです。

しかし意外と、

この「もうちょっと」論に、

あたりまえの話だと感じながら、微妙に反省。

最近、読んだ小説にあった

「慣れると言うことは、諦めると言うことでもある。」

というフレーズが頭をよぎりました。

たぶん「変身/東野圭吾」だったと思います。

今の生活に慣れ始めてはあかんのです。

「もうちょっと」がんばらんと。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://stoublog.blog76.fc2.com/tb.php/193-966dbac8
該当の記事は見つかりませんでした。
