S to U blog

MENU

スポンサーサイト


隈さんの講演会/CPD制度

だいぶ前ですが、
大光電気さん主催の「隈研吾氏講演会」にいきました。
場所は、自身で設計された梅窓院 祖師堂ホールでした。

隈さん

隈さんを直接見たのは初めてでしたが、
予想以上に身長がデカく
予想以上にソフトなしゃべり
でした。
楽しそうなプロジェクトばかりで、うらやましいと思うばかりでした。


そして、この講演会に参加するとなんとCPDというポイントがゲットできるのです。

いまさらですが、またまた建築設計業が大変になりそうです。

CPDとは継続的能力開発の略みたいで、
これは何なのか?なんで必要なのかというと

普段から、いっぱい講演会とか、勉強会とかに参加して、自主勉に励みなさい。
タダのやつもあるけど、金とる場合のイベントもあるよ。
参加したらポイントカードにハンコ押してあげるよ。
ポイントカード作るのもただじゃない。
このポイントはプロポーザルとかで得点になるんやで。

と、極端に言えば、お金でプローポーザルなどで評価点を買えちゃう。
買ってなければプロポーザルに負けてまう。
金と時間が必要。そんなに暇じゃねー。
という、恐ろしく金と時間が必要なシステムが作られました。

今後、ますますプロポーザルの意味が問われそうです。


最近、恐ろしく多忙です。
住宅設計の楽しさと難しさを体感・痛感しております。
これ気になります。
http://ameblo.jp/mscblog/entry-10278915154.html#main

-2 Comments

TNa says...""
うむ、CPDやcasbeeとか、あのような制度の根本は何なんだろうかね。。

釈然とせんなぁあれ
2009.06.20 00:11 | URL | #- [edit]
StoU says..."> TNa くん"
橋本知事じゃないですがぼったくりバーです。
お久しぶりです。
七月中、AK君もご一緒に飲みにでもいきたいけど
勉強忙しそうですな。
2009.06.22 20:09 | URL | #JalddpaA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://stoublog.blog76.fc2.com/tb.php/222-8de25ae8
該当の記事は見つかりませんでした。
