S to U blog

MENU



【建築memo82】岩国錦帯橋

日本を代表する木造橋。

錦帯橋


本三名橋のひとつで、清流錦川に架かる木造五連のアーチ橋。

じゃあ他の2つは、なんなんだと聞かれても分からないので調べてみたら、

錦帯橋(山口)の他には、日本橋(東京)、眼鏡橋(長崎)らしい。

「洪水に耐えられる橋を造る」をコンセプトに、

流失を避けるためには、

橋脚を無くすか、又は頑強に固めるか。

アーチ間の橋台を石垣で強固にすることで洪水に耐えられるということらしいです。

先日、米軍基地の横に錦帯橋空港もオープンしたので、東京方面からのアクセスがぐんと良くなりました。

錦帯橋〜岩国城までの公園もきれいに整備されていて気持ちいい場所でした。

MAP

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://stoublog.blog76.fc2.com/tb.php/422-a7683966
該当の記事は見つかりませんでした。
