S to U blog

MENU

スポンサーサイト


天満 / おすすめの店

先日、久しぶりに「天満」に行きました。

数年前はこの辺に住んでいたので、よく天満で飲んでいましたが、

そのころとは雰囲気がかなり変わっていました。

当時行ってた私のおすすめの店をまとめてみました。
今ではすっかりベタな店だと思いますが。。。

双月01

昭和48年創業の老舗。天神橋筋商店街にある双月。

ねぎ焼きがたまりません。

食べログ 双月

111217 らくにじん

煮干しなどの魚系ダシが濃厚でうまい

ラーメン 洛ニ神。
初めて行ったのは、もう10年以上も前。

このときは、魚系ダシは珍しかったのではなかtろうか。

当時、大学同級生達と京都から大阪へ
安藤忠雄の狭山美術館や近つ飛鳥博物館などを見学し
その帰りに天満でご飯を食べよとということになって
上海食亭からのはしごで来店。

我ながら大学生(10年以上前)にしては、なかなかツウな動きしてるなと思います。

食べログ 洛二神

上海食亭01

上海食亭02

上海食亭03

上海食亭04

そして、上でも触れましたが、上海食亭。

小龍包はもちろん、ニラ饅頭など、全部うまし。
ハシゴするのにも最適の店かと。

食べログ 上海食亭

110827 双龍居02

110827 双龍居01

中華料理屋さん、双龍居。

自分j界隈で評価に賛否両論があった麻婆豆腐を注文

はじめは少し辛いし、キツいかなと思ったら、

ところがどっこい、最後はヤミツキ。旨す。

今では、天満駅前にも店がオープンしています。

食べログ 双龍居 

IMG_1524.jpg


洛二神に続いてラーメン屋 麺元素
ここもうまい。


Meets Regional 2011年 03月号 天満特集


ケンドーコバヤシのもっと!たまらない店

とかにも掲載されています。
うまい。

食べログ 麺元素

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://stoublog.blog76.fc2.com/tb.php/474-44f40d33
該当の記事は見つかりませんでした。
