S to U blog

MENU



奈良 慈光院

奈良 慈光院にいきました。

なんて心地よさげな縁側空間を持っているんやと

新建築 日本の建築空間で見てからずっと行きたいと思っていました。

P1010481.jpg


20070428231021.jpg



建物に入ってからの突然の視界の広がり。

劇的。

庇は深く低い。暗い。

水平的な視界の広がりを演出。

切り取られた風景のパノラマ。


ここまでは最高だが風景がいまいち。

低い刈り込みの向こうに見える

広々とした平野の景色と山並み。

でも、

同時にたくさんの現代の建物が立ち並んでいるのも見えてしまう。

建物があるのがそんなに悪いことなのか?とは思うけど、

これがなかったらバージョンを想像してしまうと

やっぱそっちのほうがええなと思ってまう。

円通寺にはこうなってほしくないと。

-4 Comments

いっき says..."おひさしぶりです"
慈光院よさげですね。行ってみたいっす。
こっちは大学に2っちゃんさんや1beさんたちがいないのが
まだ信じられません。笑
あ、勝手にリンクはっときますし、よければまた。
ngsw4a.blog92.fc2.com/
2007.04.29 04:07 | URL | #- [edit]
s to u says..."ひさしぶり"
2っちゃんさん
1beさん
てうまいこというな。
2ちゃんねる好き見ないなひとでよろしな
使わしてもらうわ 笑

ありがとう。
こっちにもはらしていただくわー。

2007.04.29 10:06 | URL | #JalddpaA [edit]
naho says...""
いいね☆
慈光院。satoちゃんの写真を見たら行きたくなった。屋根の深さが深いからか、柱や障子が凄く薄く軽く見えてうっとり☆☆
近々行く計画立ててみよっかなぁ~☆
2007.04.30 22:49 | URL | #- [edit]
s to u says...""
nahoちゃん。
そういってくれると写真載せてるかいがあります!もれなく抹茶と甘いお菓子がでてくるでー!
いってみてーやー◎
2007.04.30 23:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://stoublog.blog76.fc2.com/tb.php/49-031d687a
該当の記事は見つかりませんでした。
